Toggle

新着情報

今週の週替り11月8(木)・9(金) ・10(土)

日差しの暖かさが心地よく感じられ、あっという間に秋の盛りも後半になってしまいました。
takakibibaagu1
≪今週のベジメニュー≫
【タカキビバーグランチ】¥1200
(蒸しサラダ・マコモの惣菜・漬物・味噌汁・リンゴの包み揚げ)
今週はらぽーむの定番の代表料理、タカキビバーグです。タカキビも新物になって、美味しさがましました。(サラダは蒸しサラダになっています。)

e585abe5ae9de88f9c
≪今週の一般メニュー≫
【八宝菜ランチ】¥1200
(蒸しサラダ・マコモの惣菜・漬物・味噌汁・リンゴの包み揚げ)
白菜が美味しくなってきました。らぽーむの調理法は野菜のうまみを十分引き出します。らぽーむでは動物性のものもお出ししていますが、できるだけ動物蛋白を押さえてなおかつ満足いただけるよう心がけた料理です。

なお、今週のラコスはハムラコスと石焼き芋ラコスです。
皆様のおいでをお待ちしています。
   らぽーむママ

追伸 福島のお米
先日、支援している福島の原発から30キロ圏内にある、NPO法人「メダカのがっこう」の農家さんから自宅用の契約新米が届きました。

汚染地帯で周囲が米作りを止める中、「原発の恐ろしさの証明になる」と米を作り続け、この姿勢が国連からも取り上げられた農家さんです。
その結果、無農薬無化学肥料で長年かけて作り上げた生物・微生物一杯の粘土質な土が、放射能を吸着して作物からは検出されないことを証明することになりました。

残念ながら国の安全基準は信用できませんが、基準値を「検出されず」と表示せず、安全と言い切れる本当の数値を表示しているこの姿勢に心打たれます。
田んぼに白鳥が飛来してくるのでも有名な農家さんですが、この新米がなんと美味しかったこと。
それでもこのお米が売れません。国の安全基準をクリヤーしたから「検地せず」の表示をしているものよりずっと信頼できると思うのですが・・・。
支援が目的ですので決して安くはありませんがお米の味は超一級です。
この農家さんのお米を買っても良いと思われる方、らぽーむにお申し出ください。
   らぽーむママ

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top