Toggle

お知らせ

マコモの料理レシピ

【1】マコモの南蛮漬け
マコモの一番オーソドックスで簡単でおいしいレシピです。

[材料]
マコモタケ大1本・小麦粉・サラダ油
人参1/2・タマネギ中1個・醤油・味醂・酢・唐辛子

[作り方]
①タマネギは薄くスライスし人参は細い千切りにして、醤油5:煮きり味醂4:酢3に割合で混ぜたつゆに漬け込んでおき、唐辛子を好みの分入れる。

②マコモタケは皮を剥いて硬い節のところを取り5mm厚くらいに斜め輪切りにして小麦粉をたっぷりまぶし、水溶き小麦をつけて180度の油で天ぷらにし①に漬け込む

【2】マコモタケの塩炒め
マコモをただ塩コショーでシンプルに炒めるだけです。

[材料]
マコモタケ・塩・コショー・サラダ油

[作り方]
①マコモタケは斜め線切りにして塩コショーで炒める。

海老・マコモ・ヒエドリア
【3】マコモタケのヒエグラタン
体を浄化するマコモと体を温めるヒエを使ったレシピです。

[材料]
マコモタケ・ヒエ・タマネギ・人参・昆布・干し椎茸・ローリエ・サラダ油・コショー・塩・野菜ブイヨン

[作り方]
①ヒエはよく洗って一晩水に漬けて1.5~1.8倍の水で炊く(ヒエは非常に比重が重く対流しにくいので焦げやすいので、途中2~3回かき混ぜ、鍋の底にへらの後がしっかり残るように成ったら20分くらいむらしにはいる。)

②昆布と椎茸と水を土鍋に入れだしを取る。

③タマネギ・マコモタケ・人参・椎茸を千切りにしてサラダ油で炒め塩・コショーで味を調える。

④①にだしを入れてミキサーに掛けクリーム状にする。

⑤④に③を混ぜ味を調えてグラタン皿に入れて180どに天火で10分焼く

このほか淡白で癖のないマコモタケはさっと茹でて酢のものや和え物に、醤油やソースで炒め物に、なんにでも応用が利きます。

今、マコモタケを販売中ですのでお早めにお申し込みください。

http://la-paume-shop.com/

“らぽーむ” 通販事務所 072-665-5641

“らぽーむ”店舗 072-749-0550です。

 

 

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top