Toggle

イベントレポート

みりん講座、ひしお講座開催しました・・・

みりん講座、ひしお講座開催しました・・・

昨日(11月5日)はらぽーむで「手作りみりん講座」(←午前)と「手作りひしお(金山寺)講座」(←午後)が開催されました。

fukuda

どちらも講師はたつの市在住の福田いずみさん(野菜ソムリエの発酵工房)にお願いしました。そしてアシスタントに福田さんの妹さんにも来て頂きました。

福田さんとは今年7月に大阪で開かれた「岡本よりたか&内海聡ダブル講演会・懇親会」でご一緒して以来のご縁で、もう4度もお会いしています。

福田さんはこちらに来られるなり、「ここにはいい菌がいますね」と言われ、「自分はもやしもんみたいにわかるんです。」とも言われました。らぽーむの漬物などがおいしいのもそういったこともあるのかも知れませんね。

今回使用した麹(こうじ)は福田さんにご持参頂いた物を使いましたが、そのほかに出た追加分(だいぶ出ました)はらぽーむが用意しました。実は福田さんもこれを見て「こんなすごい麹はちょっとお目にかかったことがない」とびっくりされてました。「NPOメダカのがっこう」の不耕起米の、しかも農家さん手作りの麹の質の高さを再認識しました。

こうして手造りすれば有名な「三河みりん」にも決してひけをとらない上質のみりんが自分でできるそうです。ただそれを頂けるのはしこんでから10か月後ということで、少し時間がかかりますが・・・

kouza2

参加者は6名ずつと少なめでしたが、みなさん「みりんまで自分でつくれるなんて! これができるようになったら一生もんだから値打ちあるよね~!」と、とても前向きに取り組んでいらっしゃいました。店長も顔を出したりひっこめたりしながら、和気あいあいと、にぎやかな講座になり、例によって話もあちこちに飛びながらの楽しい時間でした。

memor

講師の福田さん、アシスタントに来て頂いた妹さん、ありがとうございました。
そしてご参加のみなさん、お疲れ様でした~~

らぽーむでは、「何でも手作りしよ~」ということでこれからもいろんな講座を催していきます。ご期待くださ~い。(^o^)/

[文章:高草俊和]

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top